2013年12月21日

カスタムメイド3DのMODの改造に挑戦せざるをえなくなったの巻

気が付くとPluginフォルダのファイル数が1300を超えてましたよ。
ここだけで2GBに到達しそうな勢いなんですけど。

複数MODを組み合わせてアニメやゲームのキャラを再現するチャレンジが楽しい〜。
服はどうにもならない場合が多いけど髪型とかは大体なんとかなります。
でまあ色々作ってる内に自分的好きなエロゲランキングで五指に入る
エロゲ「Brightia ブライティア」…のダリアを作りました。

服は和服自体がほとんど無いし
あんな胸部分を開けたり生足出したりするコスは無いので
艦隊これくしょんの…えーと誰だこれ。榛名さん?
違ったらスミマセン。艦これっての全くやったことも見たこともないので…
の服をとりあえず着せておきます。
顔や髪はそこそこ似せられたかな。
131221da1.jpg
さらにゲーム中にあったロリバージョンも作成。
131221da2.jpg
体型の数値を腹部以外全部最小にし、ぺったんこ胸MOD使用。
さらにMaidTunerで魔改造して限界以上に幼女化。
Brightiaの方ではもっと幼女だったような気もするけど、
胴体の大きさは変えられないため
これ以上のチビ化はムリ。胴長短足的な意味で。
あと、ロリっていうとついつい頭を大きくしがちですけど
そうすると男など他キャラとの対比で妙に頭でっかちに見えるので
横はともかく縦はデフォ以上にするべきではないと思います。個人的意見。

で!ここからが本題なんですよ。(ここまで持ってくるのに長かった…)
猫耳としっぽはupkiss0592「修正猫セットver110213」を使ったのですが
説明には服を脱いでも耳としっぽは残ると書いてあるし
実際エディットでは全裸にしてもちゃんと残るのに
プレイルームで全部脱がすとしっぽまで引っこ抜けてました。(耳は残る)

とりあえずCatTail.vacを展開し
CatTail.neiをcsvに変換してKutoCsvEditorで開き
「お尻」となっている部分を全て「ほくろ」に変え
Visual or Costume or CategoryIcon 0 or 1 or 2
と書いてある所を0にしてみました。
13136-0000_0〜13136-0000_6でも
ターゲットカテゴリを「お尻」から「ほくろ」に変えました。
つまり元々は服飾の一種だったしっぽをほくろの一種にしてしまえば
全裸にしたって絶対外れないんじゃないの?という乱暴な考えと強引な改造。
この結果、エディット画面で
しっぽは服ではなく「ほくろ」の項目に表示されるようになり
また、プレイルームで全裸にしても
しっぽが消えずにしっかり残るようになりました。
やったねたえちゃん!フェチ度が増えるよ!

そもそもしっぽが全裸で消えるのがウチの環境だけだったのかもしれないし
neiの編集方法も分からない超ド素人が
手探りかつダメ元で強引にちょこっと改造しただけなので
この改造がやり方として合ってるのかも全く分からないし
当然不具合が出る可能性も高いので良く分からない人は真似しないでね。
ちゃんと技術を持った人に相談してね。

up3d0466「しっぽ競合修正版」でも同じような改造で
「ほくろ化」(別の呼び方無いものか…)できました。
こちらはさらにCloth Kindの値を0にする必要があるっぽい。
さらに猫しっぽ+リボンのリボンの色を白に変更。
(tail_libbon_04624003_2.pngを画像ソフトで読み込み
複製してグレースケール→レベル補正で白い感じにした後
リボン部分のみカットして元の絵に貼り付けて保存)
131221da3.jpg

どうでもいいけどダリアさん、ゲームの絵確認したけど
どうもノーパンっぽい。もちろんそこも再現。

各MODの作者様に感謝です。


ブライティア。
個人的には無印の淡い色塗りの方が好きなんです。
今でも「いつかこういう絵を描きたい」と思ってるだけで何の努力もしてない(´・ω・`)
中古なら1000円で買えるとか。安すぎだろー…。
ただ大分昔のゲームなのでプレイ中どこかでエラーが出るかもです。

BrightiaBrightia

Cronus
売り上げランキング : 9754

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブライティアPLUSならダウンロード版がお手頃価格なのでオヌヌメ。

ブライティアPLUS
ブライティアPLUS
posted by まったん at 06:38| 日記