2013年12月30日

カスタムメイド3DのMODの改造に再び挑戦の巻

カスタムメイド3Dのモデルの顔って結構童顔なんですよ。
かわいい系のキャラを作る時は全然良いのですが
大人っぽいキャラが作りにくくて困る。
そこで便利なのがupkiss1500大人顔MOD。
これを入れてエディットで選択すると目が細い感じになります。
注意点は予めupkiss1287アイコン追加などの
IconAppend.vacを入れておかないとゲームが強制終了する事。

もう一つ、褐色肌などにすると最初は顔も褐色になるのに
いつの間にか顔だけがデフォ色に戻ってしまいぐんにょり。
131223ot1.jpg
131223ot2.jpg
直す方法とか誰か編み出したりしてないものかとググっても情報は見つからず。
とりあえず展開→neiをcsvに変換→開いてみたものの
知識の無い私には当然何が何やらよく分からず。
そこで思いついたのが他の顔変更系MOD(ジト目等)と比較する事。
で、試しにこういう風に変更してみました。

29557-0038.nei
Change Type 0 → 4
Body Paint 0 → C_b_face.dds
Color Paint 0 → Paint_000

29557-0038_0.nei
folder Plugin\29557-0038 → GameData\Texture
name 0 → C_b_face%03d_%03d_%03d.png

とりあえず起動してみたら、なんと!……な…直った?
131223ot3.jpg
131223ot4.jpg
…今回は前回の改造より自信ないです…。
Plugin\29557-0038のテクスチャを読み込んでいた所を
GameDataフォルダのテクスチャを読み込むようになったのかなーと
パッと見た感じで推測したものの、するとなぜ最初は
29557-0038に入ってるテクスチャを読み込む仕様になっていたのか
その理由が私には全く見当もつきません。何かしら理由があると思うのだけれど
そうするとこういう風に書きなおして何か不具合が出る可能性もある訳で。

う〜〜〜〜ん…
…ま、いいや!よく分からんけど直ったという事で。
問題が出たらその時考えるなり戻すなりします。ひゃっほう!

各MODの作者様に感謝です。

posted by まったん at 17:17| 日記